イラストの制作工程です((꒪ω꒪))

こんにちは。シルエット系イラスト4コマでお世話になってる山ノ内です。

えっと..掲載していただいてる作品の下のほうでにゃんく様がいつもすごくほめてくださってるので..((꒪ω꒪;;))

そんな大したアレじゃないですって解説もコミコミで制作工程の詳細を説明したいと思います((꒪ω꒪;;))

 

たとえばこんなイラストを作るときですが

まず 折り紙の裏にパーツの下書きを描きます。

こんな感じです。

不器用すぎてシルエットの輪郭だけバランスよく描くとかできないので 表に出ない部分も描きこんでます(´ω`;;)

 

パーツの下書きが終わったら はさみでチョキチョキ切り抜いて表側を上にして並べてパソコンに取り込みます。

こんな感じです。

そもそも(꒪ω꒪)

なんで折り紙でパーツを作っているかとゆうと

紙自体が薄いので おんなじようなパーツを作るときに 1枚目のパーツを写しやすいからっていうのと

表面が凸凹してなくて色が均一なので 一括選択しやすいからなんです(´ω`;;)

 

あ(꒪ω꒪)あと 一つながりのパーツとか作るのにも便利です(꒪ω꒪)

これは別のとこで使ってるアイコンですが

うさぎさんの部分は折った折り紙に下書きを描いて作ってます。

 

えっと イラストの話に戻ります(꒪ω꒪)

こんな感じでパーツの元ができたら  絵具とか色鉛筆とかでわしわし塗った紙を取り込んで その上に貼り付けます。

点線の中がシルエットパーツになります。

 

最後に背景用の絵をぬりぬりして取り込んで 上で作ったパーツをぺたぺたしていきます。

あとは明るさの調整とかリサイズとか仕上げをして完成です(*꒪ω꒪)

 

.. .. えっと(꒪ω꒪).. ..

見ていただいた感じでわかってしまうと思いますけど..

パソコンが上手に使える方なら こんなに手間かけないでもっとささっと作れちゃうイラストなんだと思います(´ω`;;)

 

そんなこんなで(꒪ω꒪)

ほめてもらえてるほどすごいことはできてませんけど これからもちょこちょこ投稿させていただけたらなって思ってますので よろしくお願いします(´ω`)

 

***

まさかこんなに反響いただけるとか思ってなくてびっくりしてます(0ω0)

びっくりついでに切り抜きミスってるほうのパーツでイラスト作って公開してたのに気付いて震えてます((0ω0))

よくパーツ抜けとか入れ間違いとかしててすみません((0ω0))

 

あ 書き忘れてましたけど フォトショとかは持ってないので イラスト編集に使ってるのはgimpさんです。

そんなこんなの追記でした(0ω0)

Like 17+

イラストの制作工程です((꒪ω꒪))」への6件のフィードバック

  1. すごいですね、切り絵風かと思っていましたが、本当に切り絵で作ってらっしゃるんですね。
    手間もかかって大変そう。でも色遣いがとてもきれいで、いつも楽しみに見ています。

    1. わあ(/ω\*)ありがとうございますー
      やや..!!自分がデジタルで作業できない部分をアナログで補ってるみたいな感じなので たぶんフォトショとかイラストレーター??とか使える方だったら パソコンの中だけでポンっとできちゃう作業なんだろうなー..って思います(´ω`;;)

      あんまりほめられると汗が止まらなくなっちゃいますけど(/ω\ )色がきれいっていってもらえてとってもうれしいです。ありがとうございます(つω`。)

  2. こういう解説、すごくためになります(^^)b
    へー。こんな風に作成するんだねって勉強になりました。
    色使いが幻想的ですよね☆

    描いたイラストをスキャナで取り込んで・・・
    あぁ、この時点で描く気力が半減してしまうw(をぃ
    気がむいたら、山ノ内さんのような手法で試してみようと思います。
    気が向いたら。うん。気が向いたら・・・(いつだよw)

    1. ありがとうございますー(/ω\*)
      いろいろ試して出してる色なのでほめてもらえてとってもうれしいです。
      デジ絵が描ける方には無駄な作業が多いと思うので あんまりオススメできないですけども(´ω`;;)よかったら試してみてください(´ω`)

  3. 山ノ内様のイラストは凄く鮮やかで美しいです。パソコンでやるより、一つ一つ手作りだからこその価値があるんだと思います。
    にゃんマガが世界にほこる作家さんの一人です。
    これからもよろしくお願いします。

    1. あっ(/ω\ )だだだだめです そんなにほめられると脈がとんじゃいます(/ω\ )

      手作りは好きですけど デジタルできれいに製図→彩色とかもあこがれるんですよねーσ(´ω` )
      スペック的に無理なのが残念です..

      今いただいてるご依頼のほうもできるだけ早めにお渡しできるようにがんばりますので これからもよろしくお願いします(´ω`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です